2016-01-01から1年間の記事一覧

60代の私がランニングを始めた理由。

私は、61歳、今年の春、定年退職しました。 4年前に主人を癌で亡くし、2人の娘も嫁いで今は、一人暮らしをしています。私は、今、ランニングをしています。自分が、一人で生きていく糧の一つになっています。 主人は、癌と宣告されてから、わずか、50日でこ…

意外と楽しい離乳食

息子は7カ月になり、離乳食もついにもぐもぐ期に突入! お腹の調子が悪くて、病院の先生に離乳食ストップを命じられ1ヶ月も間があいてしまった。 でもそのブランクのおかげで以前よりもよく食べてくれるようになった! 今朝のメニューは、カボチャのミルクパ…

子供がゲームばかりするので試行錯誤。

最近5歳の息子がテレビゲームやyoutubeで動画をみたりしているのでとても心配です。 時間を決めて観せても「まだ観たい、まだゲームしていたい」で、あまりいう事を聞きません。 このデジタル時代、ある程度は仕方無いとは思うのですが、ちょっとうちの子は…

営業マンの楽しみ方。「雑談力」の鍛え方とネタの探し方。

営業マンの楽しみって何だと思いますか? 商品を売ること?親しいお客様とお話をすること?たしかにそれもいいですね! 営業マンには人によって、様々な楽しみ方があると思います。しかし、営業マンは時に孤独‥一人でいる時の方が長いと思います。 これは、…

図書館へのおでかけ

第一子を授かり、出産して、子育てが始まった我が家なワケですが、私の一番の悩みは「夫のいない平日の昼間をどう過ごすか?(子どもをどう遊ばせるか?)」でした。 体をある程度たくさん動かさないと、夜の寝つきが悪いし、ご飯のすすみも悪くて、結果それ…

気張らないお弁当作りのススメ

私は毎朝、夫のお弁当を作っています。 毎日作っているといっても、決して豪華で華やかなお弁当を作っている、というワケではありません。 お弁当を作る一番の目的は節約の為ですし、品数も多くなく、3品程度です。それでも、夫は私のお弁当を喜んで食べて…

運動を始めてから変わったこと

私はもともと運動とつくもの全般は体力の面などもあって不得意なものの一つではありますが、さすがに体力の衰えや将来の健康のことも考えたとき、 「今の若いうちに少しでも運動をして体力と筋力をつけておくべきだなあ」 と感じたことがきっかけでつい最近…

お酒が大好き!な私。結婚して‥

お酒が大好きで20歳からずっとお酒を飲み、飲まない日は何日あったかな?ってくらいで友達とご飯するときは居酒屋。 飲めないご飯会なんてありえない‥カフェなんて興味ない‥安くて美味しい居酒屋!?‥‥行きましょう笑 そんな私、結婚をしまして‥ 夫婦共働き…

晩ご飯はつくろう

恋人と都内で二人暮らしを始めてそろそろ1年が経とうとしています。 お互いにお酒が大好きなので、晩ご飯というと大体居酒屋でした。共通の酒好き友達も多いので、皆で居酒屋に行くのは今でも良いことだと思っています。 ただ、最近になって、2人の食事が毎…

話しかけづらい…初対面の人との話し方5選!

大学入学後、多くの出会いがあり、新しい人と接することが増えました。 部活の勧誘など、積極的に話しかけられ、高校から大学のサークルに入っていたため、大学1年生にして、同学年のサークル勧誘をすることもありました。 サークルのお食事会に誘われ、行く…

旦那が家に居ない時の子無し専業主婦の暇つぶし

私は専業主婦を今年から始めました。子供もまだ出来ていません。 それまでは仕事でバリバリ毎日夜遅くまで働いていた為、毎日暇になった時にどうしようと思いました。 とはいえ、旦那に必要な事はやってあげようと思っていたので、まずは「やらなければなら…

夕飯が決まらない?一週間分の献立の効率よい立て方。

基本的に月曜日から土曜日まで週に6日夕食を作ります。 毎日のメニューに四苦八苦していたのですが、簡単にかぶらない様に毎日の夕食メニューを決めるために、創意工夫を施しよい方法を考え実践しています。 まず紙を用意し、そこに縦ラインを引いて5つの間…

なんだかお寿司が食べたくなる日のこと。

「何となくお寿司が食べたくなる日」があります。 食料品も買いに行きたかったので、大型ショッピングセンターへ行ったついでに、大型ショッピングセンターに入っているお寿司屋さんでお寿司でも軽く食べてこない?と主人に提案してました。 いつもなら飛び…

無印良品で買ったものを交換。

先日、インターネットで無印良品がメンバーには10%オフになるということを知りました。 友達と一緒にフレンチリネンのクルーネックのカーディガンを買ったのです。それが届いたのが昨日なのですが、友達は小柄なので、Sサイズにすればよかったと言ってサ…

わたし時間。

長年欲しかったものを手に入れました。 自分の部屋です。 思春期の子供のようですが。 妻であり母親である私は、4人家族の中でいつでもみんなの共用スペースにいる時間が多く、寝るのも居間です。 ほかのメンバーは自分の部屋があるのに。 それに慣れちゃっ…

自分が仕事で使っている万年筆について

日常の中では文字を書くということが非常に多いです。 特に綺麗な文字で書くことも意識しているので道具も使っています。私は昔から万年筆を使っているので今ではそれが普通です。 万年筆を使うことで字がはっきりするので好きです。 私は気に入った万年筆を…

お金がなくても子どもと楽しく過ごす休日

夫が病気で入院中… 治療は病院にやっていただくとして、目下私のなすべきことは5歳の息子と、どうやってないお金をやりくりするかです。 もうかれこれ1か月になりますが、ひとまず発見したのは、 「入場料がかかる所には行かなくても、何とか楽しくやってい…

新しい鞄をリサイクルショップで買いました。

普段持ち歩くかばんを一つしか持っていないので、たまにも違うかばんを持ってみたいと思い始めました。 ちょっとした気分転換用なので、ブランドにも機能性にもこだわりは持ちません。 それを言い始めると、欲しいと思っていても気にいったものにめぐり合え…

さようなら ものわすれ。

この頃ちょっと忘れ物が多くなってきました。日常生活での些細な事柄なんですが。 例えば、娘に頼まれたシャンプーを買うこと、裏に干した干しイモを取り込むことなど、まあ忘れてもたいしたことないと思ってるからでしょうか。 それでもやっぱり、なんだか…

単身赴任生活でのリフレッシュ

わたしは昨年から単身赴任をしています。 幸いなことに2人の娘も中学、高校入学のタイミング。さらには大学まで私立という中学に合格したので受験の心配もありません。 また、幼いことから熱心に習っているクラシックバレエがあるので横道にそれることもおそ…

意外と難しい、花への水やり

今年に入ってからガーデニングを始めました。ガーデニング初心者にも関わらず、下調べもせずに思いつきで始めてしまいました。 ホームセンターで気に入った花の苗を買って、花壇に花を植え付けました。それから毎日朝になると花の様子を見ながら、花壇に水や…