子供がゲームばかりするので試行錯誤。

最近5歳の息子がテレビゲームやyoutubeで動画をみたりしているのでとても心配です。

時間を決めて観せても「まだ観たい、まだゲームしていたい」で、あまりいう事を聞きません。

 

このデジタル時代、ある程度は仕方無いとは思うのですが、ちょっとうちの子は観過ぎだと思い絵本をよんであけたり、一緒に遊んだりしたのですが息子はテレビゲームの方が楽そうでした。

パートもしていた為、1日外で遊びに付き合うとこちらがヘトヘトになりました。何か私も楽で子供も楽しめる事は無いかと色々試した結果、工作とお菓子作りを一緒にする事で私も楽しく、子供も楽しむ事ができました。

 

一番子供のテンションが上がっていた工作はメモリのついた厚紙で作るビー玉転がしのタワーです。

厚紙をこの字にカットしてビー玉が転がるようにタワーにつけていくだけです。

これだけで息子は大喜びです。

 

お絵描き、塗り絵などもしましたがハサミやテープを使っての工作が楽しかった様です。

お料理もお手伝いという形で最初はジャガイモを洗わせたりお米を研がせたりしました。意外にも息子はお手伝いにハマったらしく楽しそうにお手伝いしてくれました。

 

これ位の歳の子って「ありがとう」「凄いね」って言われたら嬉しいみたいで、とても可愛いです。

私がパートから帰ってきて時間が無くて忙いで料理を作らなければいけない時も、手伝う?と声をかけてきてくれるようになりました。

 

忙しいからママひとりで大丈夫だよ、と言うといじけるので忙しく余裕の無い時は食卓にお皿とお箸を並べさせてます(笑)

 

この前は息子とスイートポテトを作りました。2人でスーパーへ行き材料を買う事から始めます。サツマイモの皮を剥き、ふかして潰し、お砂糖と牛乳を加え丸く形を整えるだけです。

 

卵を塗りオーブンで焼きます。簡単に子供と作る事が出来るのでオススメです。子供はこねる、形を整える担当で安全です。

最近ではアーモンドを針に見立ててトッピングし、ごまで目をつけ、ハリネズミのスイートポテトを作っています。

そして息子自ら近所の友達にハリネズミのスイートポテトをラッピングして配っています。料理、工作作戦は大成功だったと思います。

f:id:nichitan:20160928020151p:plain

 

他にも何か大人も楽しく子供も楽しめる事を探しています。

でもこちらが構ってあげないとすぐゲームをしてしまう息子です。

そんな時は時間を決めて時間がきたらさっと取り上げてます。

 

毎回ケンカになりますがこればっかりは仕方無いです。