辛い事が重なった時の切り抜け方

ストレスの多いこのご時世、普段でもしんどい事は沢山ありますが、時によっては家族が入院してしまったり失業してしまったりと大変な事が重なってかなり辛い状況に陥ってしまう事もあります。

 

過去に私も2年位そんな状況下にあって3日位家に閉じこもったり、身体がだるくて動けなかったり涙迄出て情緒不安定気味になったりした事があります。

 

すぐに解決出来ない事だったので日々辛さは持ったままでしたがどうにか切り抜ける事が出来ました。


どうやって心を保ったか病気にならずに済んだかお話ししたいと思います。

 

そんな時には小さな小さな幸せや嬉しい事を1つ1つ数えたり気に留める努力をするのです。


あえて探してみる事で心が少しでも軽くなるのです。

辛い事ばかりでは無いと気付けるのです。


私はしませんでしたがノートに書き留めて行くのもいいと思います。

 

例えば晴れた日に空に目をやれば青空や美しい白い雲が綺麗だと感じます。

散歩をすれば生垣や道端に小さな花が咲いていてその一つをじっと見つめてみるのです。


そうすればその1つ1つの花弁の色や形に美しさを感じる事が出来るでしょう。

そんな花を美しいと感じる事が出来る自分が幸せだと思えてくるのです。

 

家族が無事帰宅した事に幸せを感じてみるのです。

 

当たり前の事が当たり前でなくなる事もあります。

当たり前の小さな事に幸せだと思う様に努力してみるのです。

 

f:id:nichitan:20161117004404p:plain

 

庭に咲いている花を見て綺麗だな可愛いなと感じたとすれば、それは種を蒔いたり植えつけたからです。


自分で小さな幸せの種を蒔く事も必要かも知れません。


私は花を種から育てるのが好きです。辛い時期にどんなにこの草花達に救われたか知れません。

 

私は10代や20代の女の子がする様な事を今でもするのが好きです。


例えば卵オムレツを作ったらケチャップでハートの絵を描きます。

いつもではなく幸せが足りなくなってるなと感じた時にそうするのです。

これも種まきだと思っています。

 

どちらかと言うとマイナス思考タイプなので意識してプラス思考へ繋がる種を蒔かないとどんどんマイナスのスパイラルへ引き込まれて行くので、努力が必要なのです。


こういう事は若い時には気付く事が出来ませんでした。

この年になって辛い事が長く続いた時に自分で見つけた方法です。

 

今でも時々ストレスに見舞われる事が時々あります。

そんな時の為に日頃から小さな幸せの種を少しずつ蒔く様にしています。

 

最近は可愛い編みぐるみを編んでリビングの目に付く所に飾りました。

そこに目が行く度に微笑ましい幸せな気持ちになれます。

 

ぜひぜひ皆様も小さな幸せの種まきをしてみて下さい。