営業マンの楽しみ方。「雑談力」の鍛え方とネタの探し方。

営業マンの楽しみって何だと思いますか?

商品を売ること?親しいお客様とお話をすること?たしかにそれもいいですね!


営業マンには人によって、様々な楽しみ方があると思います。
しかし、営業マンは時に孤独‥一人でいる時の方が長いと思います。


これは、僕の場合ですが
僕の1人の時の楽しみ方といいますと‥


一人で車を運転しながら、『ラジオ』を聴くんです。

 

f:id:nichitan:20161117004236p:plain


ラジオといってもFMではありません。


今やインターネットの時代。
自分が好きなアーティスト、お笑い芸人、アイドルなどのラジオがいとも簡単に聴けるんです。


僕は、毎日運転だけで4時間以上を費やします。
しかし、好きなお笑い芸人のラジオを聴きながら運転することでとてもリラックスすることができます。


お客様の所に着いた時には自然と笑顔なんです。
しかもですね、ラジオを聴くことで『雑談力』もつくんです。


これって営業マンの方にはすごく良いことですよね。
ラジオのなかで、話題、切り返し方、話のつなぎ方など自然と身についていくんです。


僕はもともと無口な人でしたが、今では色んな方から話がおもしろいと言われます。
ありがたい話ですね〜笑。

そして、ある時メーカーの方に言われました。
『✖︎✖︎さん(僕)って1人運転している時、何を聴いていますか?』と。

僕は『お笑い芸人の✖︎✖︎さんのラジオ聴いていますよ〜〜』と言ったんです。
そうすると、メーカーの方は『あーっ!!一緒です!自分もそれ聴いています!』と意気投合しました。笑


その方は、新幹線、電車、バスなど1日のほとんどを移動で過ごすらしく。
肌身離さず、スマホとイヤホンを携帯しているみたいで。


ラジオの話がおもしろい回には、電車の中で一人ニヤニヤしてると言っていました。笑
もちろん自分にも思い当たるところがあったので、気をつけないといけないですね〜〜。

 

そして、ラジオは雑談の宝庫。


自分の知らない事を教えてもらうことも多いんです。
『えっ!?知らなかった!!』ってことも学べたりしますし。
それを人に振れば話題になります。

時には、嫌なことがあって精神的に落ち込んでる時もあったりします。そんな時には癒し系のラジオ‥といっても海の音声などではなく。


人生相談系のラジオで、世の中の人たちのことを知って自分の人生に活かすなどです。
その時その時の感情によって使い分けしています。

 

結論から言うと、ラジオは面白い!ってことですね。
営業マンのみならず、社会人の皆様にも自分に合った素敵なラジオに出会ってほしいです。