図書館へのおでかけ

第一子を授かり、出産して、子育てが始まった我が家なワケですが、私の一番の悩みは「夫のいない平日の昼間をどう過ごすか?(子どもをどう遊ばせるか?)」でした。


体をある程度たくさん動かさないと、夜の寝つきが悪いし、ご飯のすすみも悪くて、結果それが私のイライラの原因となってしまいます。


夫が外でたっぷりと遊んでくれる休日は割とスムーズに寝かしつけまで終えることが出来るのですが、平日の悪循環が、悩みのタネでした。


そこで思いついたのが、図書館に出かけることでした。


私の住む地域には、図書館のすぐ目の前に公園があります。
その公園でひと遊びをし、子どもと一緒に絵本を数冊選んで、借りて帰ってくるというサイクルを繰り返すのです。


図書館で借りてくると、多くの種類の絵本を読むことができますし、「今日寝る時には、この本を読もうね!」などと、寝かしつけへの導入もスムーズにいきます。

子どもが気に入った絵本は、その後本屋さんで購入するなどすれば、無駄な出費も抑えることができます。


絵本をたくさん読むことは、子どもの発育にも良い影響を与えます。言葉の発達にも効果がありますし、食べ物・乗り物・動物などを覚える良い教材ともなります。ストーリーのある絵本などは、感情を豊かにしてくれる効果もあります。自分で手に取り読むことも、大人が読み聞かせをしてあげることも、どちらも大切なのです。


週に3回程、子どもと一緒に図書館に通うようになってから、私も読書をする機会が増えました。
子どもが寝た後、夫が入浴をしている時に30分程の読書タイムを設け、自己啓発の本を読んだり、料理のレシピの本を読んだり、婦人雑誌を読んだりと、色々な種類の本を読むようになりました。


一日30分程度でも、何だか時間を優雅に使うことが出来ている気がして、良い気分転換ともなっています。
今は、貸し出し中の本を予約しておいて、取り置きしてもらうことも出来るようになっていることに、とても驚きました!どんどんと便利な世の中になっているのですね!


図書館や公園で顔見知りの友だちが出来たりもして、私たち親子にとって、とても良い効果が表れています。
雨の日でも図書館であれば出かけることが出来るので、お金をかけずに楽しめる、お出かけスポットとしてはもってこいです!


これからも、こういった無料で楽しむことの出来るスポットを開拓し、積極的に出かけ、親子で楽しい思い出をたくさん作っていけたら・・・と思います!