お金がなくても子どもと楽しく過ごす休日

夫が病気で入院中…

 

治療は病院にやっていただくとして、
目下私のなすべきことは5歳の息子と、どうやってないお金をやりくりするかです。

 

もうかれこれ1か月になりますが、ひとまず発見したのは、


「入場料がかかる所には行かなくても、何とか楽しくやっていける」

 

ということです。

 


朝起きたら、お昼のお弁当を作って、できることなら夕飯の下準備もして、自転車でツーリングに出かけます。

 

f:id:nichitan:20160929001346p:plain


パターンは「息子の体力で往復できる範囲」と「私と二人乗りで往復できる範囲」があります。


「息子の体力…」なら近場の公園やショッピングセンターへ。
お昼まで好きなことをしてお弁当を食べて、お昼からもそこで遊んだり、違うところへ移動したりしながら、疲れるまで外の空気を吸い続けます。

 

「二人乗りで…」なら2駅分くらい範囲が広がるので、かなり融通が利きます。自分の体力とも相談しないといけないので、お弁当はコンビニで…となったりしますが、そのくらいの出費ならなんとかなります。

 

帰ってきたら充実感たっぷりの疲労感です(笑)

 

夕飯を食べて夜も更けると、すっきり眠りに落ちてくれます。


テレビやおもちゃに頼らずに思いっきりエンジョイできる週末です。

 

今までなら通り過ぎていた道端にもたくさんの発見があったり、知らなかった公園を発見したり、寄り道しながらのプチ自転車旅はかけがえのない親子の時間になっています。