わたし時間。

長年欲しかったものを手に入れました。

自分の部屋です。

思春期の子供のようですが。

 

妻であり母親である私は、4人家族の中でいつでもみんなの共用スペースにいる時間が多く、寝るのも居間です。


ほかのメンバーは自分の部屋があるのに。

 

それに慣れちゃっていたのですが、年末の大掃除を去年は張り切ってやったので、一畳半ほどの空間が玄関わきにできました。

 

玄関わき、っていうところがちょっと悲しいのですが、100円ショップで突っ張り棒とのれんを買ってきて、独立したスペースを作りました。


そこへちいさな机をおいて、まあ、書斎の出来上がり!

 

f:id:nichitan:20160928223041p:plain

 

不思議なもので、そこに座ると煩雑な日常からエスケープできます。


とりあえず、おきにいりの雑誌、なにを書くかまだ決まってないけれど何かメモするノートを持ち込んでいます。

 

インターネットは持ち込んでいません。
静かな場所にしたかったから。この記事は居間で書いています。

 

自分自身と向き合う時間って、大切ですね。


自分が今何が大切なのかとか、これからどう生きていきたいのか、夢はなんだろう、って前向きになれます。

 

ありがたいことに、わたしが一日の家事を終えて書斎(!)にいるときは、みんなそっとしておいてくれます。

 

海外のミステリーが好きな私は、原書でそれが読めるように、英語の勉強を始めようかなと思っています。
書斎の時間はゆっくり流れるので時間はたっぷりありますから。