意外と難しい、花への水やり

今年に入ってからガーデニングを始めました。
ガーデニング初心者にも関わらず、下調べもせずに思いつきで始めてしまいました。

f:id:nichitan:20160928010442p:plain

 

ホームセンターで気に入った花の苗を買って、花壇に花を植え付けました。
それから毎日朝になると花の様子を見ながら、花壇に水やりを行いました。

 

3日ほど経った頃でしょうか。
花に元気がありません。

 

翌日になると花はみるみる枯れてしまいました。

 

その時はなぜ枯れてしまったのか分からないままでした。

 

枯れた花はすぐに処分して、今度は近所の花屋さんで花の苗を買う事にしました。

花屋さんの店主は優しい方で、私がガーデニング初心者だと伝えると花のお世話の仕方を一から教えてくれました。

 

私が枯れてしまった花の事を話すと、それは水をあげすぎだと指摘されました。

 

水やりは毎日朝と夕方に行うものだと思っていたので、花が枯れてしまった原因がまさか水やりだったとは考えもしませんでした。
目安は手で土に触れた時に手に土がくっつかない程乾燥している状態の時に行うそうです。

 

教わった通り、まず土の状態と葉の様子を見てから水やりをするかどうか判断するようにしました。
そうすると水やりは数日おきにしても植物が元気な事が分かったんです。
むしろ毎日水やりをしていた時よりも、今の方が植物が生き生きとしています。

 

水やりがこんなにも難しい事だとは知りませんでした。
コツを習ったとはいえまだまだ模索しながら水やりする日々です。