さようなら ものわすれ。

この頃ちょっと忘れ物が多くなってきました。
日常生活での些細な事柄なんですが。

 

例えば、娘に頼まれたシャンプーを買うこと、裏に干した干しイモを取り込むことなど、まあ忘れてもたいしたことないと思ってるからでしょうか。


それでもやっぱり、なんだか悔しくて小さな紙切れにメモをするようにしました。

 

メモすることで、「おぼえておかなきゃ!」っていう緊張感から解き放たれて気持ちが楽になりホッとしすぎてか、メモした紙切れをどこかに置き忘れることが増えました。

 

 

なにくそ、負けてはいられません。

 


紙切れだから無くすんです。
100円ショップで小さなメモ帳を買ってきました。

 

買い物メモと一緒に家族の予定も記入するようになりました。
次第に充実していくメモ帳。

 

不思議なものでそうなると、日記として取っておきたいと思い始めました。
何冊かたまると、今度はそれをなくしそうで。

 

我ながら笑えます。

 

ここでやっと気が付きました。


ああ、スマホにメモしたらいいんだと。

 

f:id:nichitan:20160929000720p:plain

 

電話とメールくらいしか使っていなかったけれど、いつでも持ち歩いているし、
そういえば便利そうなアプリがたくさんでています。

 

どうして誰も教えてくれなかったんでしょう!

 

いまではメモ帳アプリのことならどんと来い!です。

入力も速くなったし、娘のシャンプーも忘れません。
メモするネタを探す始末です。

 

便利な電子機器は若者だけでなく、年配者もどんどん使うべきだな、と思います。