意外と楽しい離乳食

息子は7カ月になり、離乳食もついにもぐもぐ期に突入!


お腹の調子が悪くて、病院の先生に離乳食ストップを命じられ1ヶ月も間があいてしまった。


でもそのブランクのおかげで以前よりもよく食べてくれるようになった!

 


今朝のメニューは、カボチャのミルクパン粥と、納豆バナナ。
息子君とても甘党で。。。


カボチャやらバナナが大好物らしい。


次から次へとあげないと怒るので自分の朝食はなかなか進みません。w


10分弱であっという間に完食!
そっから朝食の片付け、洗濯、掃除を済ませ、児童館へ。おもちゃでぞんぶんに遊んで、10時のおやつに帰宅。


おやつは定番のハイハインとさつまいもりんごのペースト


甘いもの大好きな息子君はあっさり完食し、その後午前中のお昼寝です。
お昼ごはん前には起きて今度はお昼の離乳食。


なんだか食べてばっかりだな。w


お昼は鶏肉と玉ねぎを入れたうどんと、カボチャとキャベツのペースト
ともに味付けはまだしておりません。


なんと息子君、玉ねぎ拒否!もぐもぐしてくれず泣きくずれてしまう。。


一方、カボチャとキャベツのペーストはもぐもぐよく食べてくれました。


玉ねぎうどん失敗。。


確かに美味しそうではないけど、こんなにあからさまに泣かれるとは。
どうにも食べてくれず、仕方なく別のメニューと入れ替え。


さつまいものミルクパン粥


急だったのでこれくらいしか用意出きず
すると息子君、自ら進んでもぐもぐもぐもぐ…いっきに食べ終わりました!


この甘党、どうにかせねば。。
玉ねぎどうしたら食べてくれるかな?


シチューっぽくミルクにまぜたら食べてくれるのかな?
玉ねぎ美味しいのに。。母は卵ねぎ大好きなのに。


なんとか玉ねぎ食べてもらえるようになってもらわなきゃ!

 

現在二回食のため、今日の離乳食はこれで終了。

 

明日は何を食べようかな?

 

離乳食は最初はペーストにするのが面倒でたいへんだったけど、今は徐々に大きくしていってるから、かなり楽ちん♪


製氷皿にいれてキューブ型にかためて、タッパーの中かなりカラフルな感じでコレクション♪て感じで楽しい

 

息子君が飽きないようにどんどんレパートリー増やしたいな♪
卵クリアしたら、念願の卵ボーロデビュー!


手作りしてあげたいな♪
他にもお芋の蒸しパンやら、クッキーなど作ってみたい!

 

最近少々便秘ぎみなようで。


食物繊維の多い野菜が必要かな?
ヨーグルトやら乳製品が必要かな?


アレルギー食材どんどんクリアして、離乳食ステップアップしていきたいと思います!