お酒が大好き!な私。結婚して‥

お酒が大好きで20歳からずっとお酒を飲み、
飲まない日は何日あったかな?ってくらいで
友達とご飯するときは居酒屋。


飲めないご飯会なんてありえない‥
カフェなんて興味ない‥
安くて美味しい居酒屋!?‥‥行きましょう笑


そんな私、結婚をしまして‥


夫婦共働きではありますが生活を切り盛りするなか
お酒は生活費を圧迫するんですよね‥


飲まなきゃいいでしょ。て思われますよね?


でも、でも、でも。


どんなに大好きなものが目の前にあって
お酒か選べといわれたら‥完全お酒なのです。


あ。


間違ってもアル中とかではないですよ!


目の前に大好物のおすし。と好きなだけお酒。


この状態ならもう喜んでお酒ですっていう私なんですね。
駄菓子屋で売ってるようなイカのつまみさえあれば
今日1日頑張った自分に癒しと御褒美はかかさず頂いてました。

 

ただ、実家暮らしから
結婚して家計のやりくりをしていくうちに
私の飲酒代がかなりの額になってるのに驚きました…


今までは発泡酒を6缶を最低飲み、芋焼酎を飲むという
もう、おっさんもびっくりな私。


ただこれを我慢して寝ると
頭の中の心のなかのもやもやが一切はれず
悶々とすることは間違いない。


実際、家計のために禁酒したのですが(3日間)
そりゃ、もう楽しくない。晩御飯の時間が。


神経質の私は飲んでいないとあれこれ仕事のことから
あそこが汚れてるから掃除しようとかもう仕事終わりなのに
神経がずっとたっていて。

 

更に寝付けない。

疲れもとれない。


永遠になにかを考えてる状態。


これはダメな連鎖だぞ。そう思いふらふらとたまたま
仕事場の近くに100円ローソンがあるのでお酒コーナーを探索。


そこでふと、アルコール度数が高いもので美味しくて安いものはどうだ。
食い入るようにコーナーを見つめ見つめ見つけた!


タカラハイボール


アルコールの割りにお手頃価格。うん。うん。


試して見よう。今まで甘い酎ハイも飲みたくなくて
発泡酒のアルコールを数打ちで飲んでいたけれども…


帰ってさっそく、晩御飯の準備をする前に一口。


んー。酒感が強いかなー。て味見してるうちに
今まで大量の水分を取る前にいい感じ!に。


これはいい。500缶が150円前後。


そこから1年程たちましたが糖質も気にしていたので
タカラハイボールを1日2~3缶でしっかり飲んで


今までだったら発泡酒6缶、芋焼酎で1日700円前後。
でも今はタカラハイボール500を3缶1日450円前後。


半分まではいかないですが金額がだいぶ減り貯蓄は0ですが
今月ピンチ!っていうことはなくなり、安眠する毎日で。


気づいたのは宅飲みならアルコール度数が高いもので自分の好きな味を
見つけることが大切なんだってことです。


楽しくお財布へのストレスなくお酒を飲んでいきたいですね。