晩ご飯はつくろう

恋人と都内で二人暮らしを始めてそろそろ1年が経とうとしています。


お互いにお酒が大好きなので、晩ご飯というと大体居酒屋でした。
共通の酒好き友達も多いので、皆で居酒屋に行くのは今でも良いことだと思っています。


ただ、最近になって、2人の食事が毎回外食というのは無駄遣いなのではないか、という考えに変わってきました。


結婚しているわけではないので晩ご飯を作ってあげなければならないということはないのですが、特に会話もないのに安い居酒屋で特別美味しいという訳でもないつまみを食べながら高い酒代を払うのがなんだか嫌になってしまって…。

特別な記念日だとか遠出しているときならば話は別ですが、
ほぼ割り勘で食べたくもないものを食べるなら自分で作った方が安上がりで満足感が高いのではないか??と思ったのです。


結婚した友人に言わせれば毎日外食なんて贅沢の極みらしいですけどね。


お互いに仕事が終わるのが遅いので、自然と居酒屋に吸い込まれてしまっていたのですよ。

 

ただ、思いたったら行動は早くしようと思い、献立アプリをダウンロード。
これすごいんですね。季節の食材が一覧で見られて、クリックすると最低9パターンの調理方法が載っているんです。


しかもめんどくさそうな料理がほぼ載っていない。


仕事終わりにさっと作れそうなものだけ選んで調理をしてみました。


これが…美味しい…。
居酒屋行かなくていいではないですか!


今までひとり晩ご飯のときはコンビニ弁当で済ませることも多かったのですが、自分で作った方が安いし美味しいということにやっと気付いたんです。

 

気付いてからは持続させなければ!の精神で
某肉が安いスーパーで大量に色々な種類の肉を買って、小分けにして冷凍してみました。
作りたい時に冷蔵庫に何もないことが1番モチベーションが下がると思ったのです。


小分けパックが冷凍庫にあるというだけで、今日はあの肉を解凍して焼けばすむ!コンビニにも居酒屋にも行かないぞ!という気分にしてくれます。
また、仕事帰りに疲れ過ぎて何もしたくなくなっていると嫌なので、最近では仕事前に仕込みをするようになりました。


仕込みと行っても野菜を切っておくとかタレを作っておくとかその程度ですけどね。でもコレのおかげで外食回数が大幅に減っています。


恋人は相変わらず外で飲んでくることが多いですが、あまったおかずは翌日のお弁当にも使えますし、最近では作ることが楽しくなっているので相手が急に飲み会だ〜とか言い出しても怒らなくなり、生活も穏やかです。笑


食べたいものを作る生活、とてもおすすめです。