単身赴任生活でのリフレッシュ

わたしは昨年から単身赴任をしています。

幸いなことに2人の娘も中学、高校入学のタイミング。
さらには大学まで私立という中学に合格したので受験の心配もありません。

また、幼いことから熱心に習っているクラシックバレエがあるので横道にそれることもおそらくないと思われます。

 

もちろん、二重生活で生活費が苦しいという現実は避けようがありませんが家内もパートをしていますし、

 

ぜいたくさえしなければ支障ないというのが今の状況です。

となると私自身の生活においてもっとも気になるのがリフレッシュです。

 

もともとの趣味がゴルフと競馬なのですが今の職場は平日が休みで競馬が観戦できない、ゴルフも単身赴任先に車がないのでなかなかいけないという状態です。


家内も最初はどうやってリフレッシュするのか心配していました。

 

しかし、ここにいたって、家族と離れていかに家族とのコミュニケーションが大事なのかということに気づかされました。


今では毎日、仕事から帰ってきた後、iphonefacetimeかもしくはパソコンのスカイプで家族とテレビ電話を楽しんでいます。

 

f:id:nichitan:20160928221904p:plain

 

もちろん、職場のコミュニケーションも大事ですが最後は家族です。

 

確かに単身赴任はさみしいものですが、家族の大事さを気づかされたことを考えるとそれなりによかったのかもしれません。


子供が大きくなってからのことです。


教育上もあまり問題ないタイミングになったこともよかったです。